そろばん甲子園

そろばん甲子園
全国の高校生による算盤選手権が、今年からなくなったと聞きました。

小学生4年の時、裕福ではないのに、そろばん塾に通わせて貰っていました。

市内でも名門のそろばん塾で、大先生含めて兄弟全員が、有段者。

練習中におしゃべりでもしていたら、頭の一つも殴られます。

バスや電車で遠くから通うツワモノも多くいました。

基本的に競争です。

その後は恥ずかしいので言えませんが、当時ではスゴイお子様(笑い)でした。

コンピュータープログラマーになり、そろばんで養われた暗算能力が多いに役立った事は、ありがたいことです。

これからはボケ防止にそろばんかな?

指先を使う職業の方は長生きだそうですよ。

そろばんで長生き。

数字の165を毎日毎日そろばんで足し算してみてください。

10回足せば1650です。

こんどは暗算でやって見ましょう。

当然指先でエアーソロバンです。

そろばんの盤面を見ながらの暗算では限界があります。

エアーソロバンで練習です。

5回足した時の数字825なんて浮かんできます。

指先は動かして下さいね。

ここまで行けばしめたもの、暗算も上達します。


タグ :そろばん


Posted by 輝 at 06:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。