自分の中での計算機(2)

最初に目にした計算機は手回し計算機。

HL-21
手動式卓上計算機(ビジコン)
自分の中での計算機(2)
日本計算機と言う会社の商品です。

当時はタイガー計算機が有名でした。

他には
パイロット
クルタ
モンロー
がありました。

計算の原理原則そのものです。

掛け算は足し算の連続、
割り算は引き算の連続ですね。

懐かしい計算機です。

詳細は
機械式計算機館

その後に電動式計算機が登場。

そして自分の運命を決めたとは大げさですが、電子式卓上計算機
ビジコンとの出会いがありました。



Posted by 輝 at 09:18│Comments(1)
この記事へのコメント
テルサマ、コンバンワ。何時もお世話さまです。懐かしい感じの計算機ですね。それにしても暗算は強いですね~
Posted by ふうう at 2009年01月11日 19:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。