信頼関係を作る(利点を示す)

信頼関係を作る(利点を示す)
自分の復習も含めて、考えてみます。

信頼関係を作るとは不信感の克服です。

ここで使われるスキルは
共感のスキル
利点を示す
信頼のスキル
です。

利点を示すとは?

可能性のある利益(オーナーベネフィット)を数えてみる。
本当に実現可能かも深く考えてみる。

その上で自信を持って提案する。

例えばウエブ製作の目的は?
・ずばり売り上げに繋がる可能性
・広く会社・個店を紹介する
・当社へのアクセス経路をお知らせする
お客様が気づかない部分(ウエブ活用)を提案する、効果を示す。

例えばファッション関連では
・あなたに似合うスイングトップがあります
注)本来はここで米国のムービースター、スティーブXXXが着ていました
と言いたいのですが、このスキルが別のプロセスで使うスキルなんです
・先日購入されたチノパンにはずばりフィットします
・これなら不意の雨でもOK

お客様の立場に立って
・お客様のお役に立つであろうアイディアを提案
・本当に私が役に立てるか疑問に思っているであろう不信をとりさる
現実的な提案について考えてみるのです。

例えば
特定のお客様への提案にブログ活用する事も、アイディアかも知れませんね。
ブログで心のドアへのノックです。

そうなればブログもリッパなデジタル商人さんです。



Posted by 輝 at 07:40│Comments(2)
この記事へのコメント
jeansフルヤ
輝さま、コンニチワ。本日の内容が良く解りました。自分で知らないうちに実行していました。理論的に解り良かったです。有り難う御座います。
Posted by ふうう at 2008年11月08日 11:20
“可能性のある利益”
心に刻んで、今後の活動に結びつけます。
Posted by TotalOfficeNet at 2008年11月08日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。