信頼関係を作る(共感のスキル)

信頼関係を作る(共感のスキル)
自分の復習も含めて、考えてみます。

信頼関係を作るとは不信感の克服です。

ここで使われるスキルは
共感のスキル
利点を示す
信頼のスキル
です。

共感のスキルに必要な事は、まず準備です。
準備は周到にです。
全工程の80%は準備に掛けます。
これぞ80:20の法則。
しっかり準備で自信も沸くでしょう。

お客様の立場に立った考えて見る事。

お客様の抱く
・不安
・疑問
・質問
等について考えてみるのです。

例えば不安
・本当にこの店で買っても良いのかな
・万が一の場合には修理は出来るのかな
・この方にシステム開発やウエブ作成を頼んでも良いのかな
・更新作業の手伝いはしてくれるかな
・究極は幾らかかるの(これはかなり最後のプロセスで抱く不安ですが)
などなど数えればきりがありません。

例えば疑問
・他の店の方が安くないのか?
注)この辺りのニーズを掴んだビジネスが(価格比較サイトです)
・安いけど品質は良いの?
・故障の時に代替品は貸してくれるの?
などなどです。

この様に考えて行き、上記を質問されるパターンに分けておきます。

その上で、逆に質問文にまとめて、お客様の疑問点をこちらから示します。

もっともここにも質問のスキルが要求されるのですが、今後考えて行きましょう。

余談ですが
オレオレ詐欺のシナリオって良く出来ていますね。

きっと研究してるんでしょうね。
インテリさんが。









Posted by 輝 at 07:25│Comments(1)
この記事へのコメント
jeansフルヤ
輝さま、お早う御座います。共感、利点、信頼のスキル解りました。準備80%も納得しました!少しずつ実行し変わりたいです。
Posted by ふうう at 2008年11月07日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。