良い日でした

市内には友達の紹介で、包丁を買って下さる方がおります。

ありがたいですね。

店を市内に持っていないので、たまには市内を歩いてお顔を見ると
一声掛けます。

包丁の具合は如何ですか?

今朝も市内の画材やさんでご挨拶。

先日お買い上げの文化包丁、具合は?

切れすぎて怖い位とお褒め?の言葉。

しばらく立ち話。
ねえ、お宅の包丁じゃないけど砥いでくれる?

もちろん、喜んで。

数が多いときは、武生の伝統工芸師さんにお願いして砥いで
貰いますが、今回のような場合には、徳蔵さんの出番です。

包丁は日本橋の老舗のお品です。

余談ですが、良い包丁は、機械砥ぎには出来るだけ出さないほうが良いですよ。

グラインダーの熱で、焼きが戻りますから。

当社では居合刀も同じですが、他社品も喜んで、修理・砥ぎなども受けます。

ですが、一度当社で手を入れた商品は、今後は当社の責任範囲です。

そこは肝に命じています。

帰り偽は果物用にペティナイフのご注文もいただきました。

ありがたいことです。

当社は刃物屋(兼業ですが)。

徳蔵さんは鰹節も鉋で削り、削りたてを毎朝食べてます。

思い立って、市内の商店に出向きました。

ここでは以前に蕎麦汁(創味と言う名前)を買った事があり、
あまりにも美味しかったので寄って見ました。

ありましたね、薩摩の本節が。
良い日でした
少し大ぶりを購入。

きっと徳蔵さん喜ぶだろうな。

汗をかきながら行ったので、帰りに乾物店の女将さんが冷えひえのお茶を
下さいました。

こう言う心遣いも、嬉しいですよね。

商店街ならではのサービスです。







Posted by 輝 at 16:14│Comments(2)
この記事へのコメント
今晩ヮ!何時もブログを見て下さって有り難う御座います。多分10月の第一週目の土曜日朝10時から太極拳の公開講座があると思います。はっきりしないのは私が8月は休講し30日の暑気払いだけ出席と言う非常に身勝手な有様です。フラは公民館まつりですので次の週辺り~。いい加減ですネ!役員が終わったらほっとして人様まかせです!居合いの公開講座見たいです~気迫が凄いでしょうー。
Posted by hu at 2008年08月20日 20:13
再び今日ヮ!有り難うございました。
Posted by hu at 2008年08月21日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。