商売心得帖(3)

どれほど喜ばれているか
商売心得帖(3)
と書かれています。

今営んでいる自分の店(リアル・ネット)は果たしてどれだけ、お得意様の役にたっているか?

もし仮に自分の店をたたんだ時に「惜しい店がやめたな」と残念がってくれるか?

この事を絶えず反省(二省、三省と書かれていますが)・検討しているか?

商品の陳列(ウエブの場合には掲載方法)方法は好感を持って貰えるか?

来店時に楽しんでいただけているか?

我々も絶えざる創意工夫で、お得意様大事を貫いて行く努力をするべきです。

実はこれは当然の事なのですが、ともすれば忘れがちになる面でもあります。

仲良き中にも礼儀ありですが、ブログ仲間や、研究会仲間とともに研鑽したいですね。

余談ですが、我が番頭さんのお店(リアル店舗)は遠方からも大工さんが買い物に訪れます。

それは豊富な刃物の知識と、お客様が楽しんで帰る(買えるですよ)事ができる品揃えがあるからです。



Posted by 輝 at 09:23│Comments(3)
この記事へのコメント
フルヤ
テルサマ、何時もお世話に成ります。仰ることは本当に大事です!バランスを如何にうまく取るかが難しいです。ワザワザ遠くから来たけど、来てヨカッタ!の言葉をきくと疲れはトビマス!頑張りすぎず頑張ります!
Posted by ふうう at 2009年01月18日 14:39
テルサマ、本日は有り難う御座います。ご指摘いただきました写真のサイズを小さく致します。言われなければ解りませんでした!これからもご指導お願いいたします。
Posted by ふうう at 2009年01月19日 16:13
フルヤ
テルサマ、お早う御座います。余りの痛さに眠れないくらいでした。原因が思いつかないのが本当のところです。風邪薬は随分飲み大丈夫かと気になってはいました。アドバイス有り難うございます。自分を責めていました
Posted by ふうう at 2009年01月22日 07:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。