自分の中での計算機(3)

大げさな表現ですが、この機械との出会いが、自分の運命を変えたと思います。

ビジコン161です。
自分の中での計算機(3)
16桁1メモリー、298,000円、当時としては破格の安さです。

待ってましたとばかりに工務店さん、建設会社、薬品研究所が購入してくれました。

万が一の修理や、メンテナンスも教えていただきました。

ビジコン社の詳細は
ビジコン

NHKスペシャルの電子立国日本でも取り上げられた素晴らしい会社です。

もちろん他社の電子式卓上計算機も優秀なものが多くありました。

詳細は
電卓博物館



Posted by 輝 at 10:18│Comments(2)
この記事へのコメント
テルサマ、コンニチワ。今や何気なく使っている電卓のルーツは大変なものですね。99shopで電卓が売っていたのは驚き!私は計算尺をミテイマスカラ~
Posted by ふうう at 2009年01月13日 12:54
これはすごいですね!!
パッと見ただけでは何かわかりませんでした。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします☆
Posted by 麻雀ささき麻雀ささき at 2009年01月14日 17:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。