問題を認め合う(傾聴)

問題を認め合う(傾聴)
自分の復習も含めて、考えてみます。

問題を認め合うとは不要の克服です。

ここで使われるスキルは
動機の解明スキル
質問のスキル
傾聴のスキル
です。

今回は傾聴のスキルです。

質問の仕方と合わせて学ぶスキルです。

選択的な聴き方
反応的な聴き方
共感的な聴き方

聞くと聴くの違いが判ると鱗落ちです。

目じゃなくて耳から鱗かな?

・選択的な聴き方
ニーズ・問題点・その原因についてのデータを聴きわけます。
例えば
処理時間の短縮が1時間と、作業の軽減とはどちらが重要ですか?
という感じです。

・反応的な聴き方
なるほど
先ほど言われた事がまさにこれですね。
という感じです。
この場合にはうなずくなどの態度、身振りも重要です。

・共感的な聴き方
お客様が言われた内容は、まさにこれこれですね。
こういう理解で宜しいでしょうか?
という感じです。

傾聴のスキルは日常生活でも重要です。

話上手は聴き上手なんでしょうね。




Posted by 輝 at 15:54│Comments(1)
この記事へのコメント
フルヤ
輝さま、今晩わ。何時もお世話になり有り難うございます。聞くと聴くの差解りました!ナルホド~私はバカみたく風邪をこじらせて、今日は抗生物質まで処方されました。数年に一回この様なポカをやります。余り頑張りすぎは駄目と自覚しました。元気に成ると忘れてしまって~タオルの絵はイヤサレマスネ!私も有り難う頑張ります★★★
Posted by ふうう at 2008年11月21日 19:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。