ちょこっと

ちょこっと
復習を。

信頼関係を作るスキルの表現なども書きました。

リアル店舗運営の方と、サービス事業者(無店舗)とは活用の方法が違うのですが、
基本的な考え方は同じですよね。

又、大企業の営業マンと中小・零細企業の外交営業サンとも違いますよね。

辛くて悲しい努力の程度差がありますが、どちらが幸せかは?です。(笑い)

私がこの様なセールスプログラムに出会ったのはサラリーマン生活終焉の3年程度前です。

米国のソフトウエア輸入事業部の責任者になった時です。

もちろん今までの営業方法とは180度の違いは実感しました。

前回までに書き忘れましたが、信頼関係作りやこれから出てくる各スキル実践時にも
必ずプロセス進行状況は記録(記憶ではありませんです)して下さい。

記録し眺めると明日への知恵も沸いて来るものです。

もちろん反省点もですが、それはそれで失敗はなんとやらです。

現実にはこれらを管理するソフトウエアもあるくらいですから。

次回ももう少し信頼関係作りの復習をしましょう。

ここぞと言う部分には十分時間を掛ける。

80:20の法則です。

成功の秘訣は最初に掛けた8割の時間にあるんです。



Posted by 輝 at 07:20│Comments(2)
この記事へのコメント
jeansフルヤ
輝さま、お早う御座います。ダンダン難しく生ってくる感じ。信頼関係はバッチリです。メモ書きをノートに整理し自分の物にしたいとおもいます。此からの糧に必ず成るとおもいます。タオルの絵フリマで一番人気のものですね!たしかに心が弱ったり病気になった時、可愛い絵といやしの言葉には助けられるのがわかります。
Posted by ふうう at 2008年11月12日 10:35
輝さん、こんにちは。いい勉強になりました。段取り8分ですね。
TOPのイラストは、いい感じですね。
Posted by 青ちゃん at 2008年11月13日 10:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。