次のプロセス

次のプロセス
自分の胸にも手をあてて、昔のお勉強の復習です。

このブログを読んでくださるJ-フルヤの店長様は気づきも早く
実践に生かして(以前からですが)下さいますね。

信頼関係作りはばっちりです。

営業(御用聞きでも良いのですが、所詮呼び方なんてどうでも良い話)のプロセスって
じっくり考えれば、おのずと判ります。

不信(信頼関係作り)
不要(問題をお互いが認めあう)
不適(解決策を示す)
不急(決断を進める)

それぞれには少しだけ難しいスキルがありませすが、前回までは信頼関係作りを考えてきました。

自分は以前にウイルソンラーニングのカウンセラーセールスコースを受講しました。

その時の内容は、たいへん役立ちました。

意識の改革なんて講座も世の中にはたくさんありますが、所詮最後は自分の気づきです。

楽しく勉強しなければ身につかない。

次のプロセスは
「問題を認め合う」

お客様のニーズ(潜在ニーズも含めて)を見つけ出し(聞き出し)
その事をお互いの課題とし、認め合うのです。

その為には
動機
質問
傾聴
のスキルが必要になります。

次回から更に掘り下げます。




Posted by 輝 at 10:41│Comments(1)
この記事へのコメント
jeansフルヤ
輝さま、昨日はご一緒出来ず残念!良く熱っぽくお話をする方が居ないのでいつの間にか終わってしまいました。ブログでお勉強ですので私は最低三回以上読まないとコメントが書けない貧弱な脳味噌の持ち主ですが、恥をかいても自分の身につけたい!動機、質問、傾聴、期待しています。タオルの☆だいじょうぶ☆だいじょうぶ。の言葉は、私にはヤサシク聞こえます!
Posted by ふうう at 2008年11月11日 16:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。