三学院、地蔵尊供養

三学院、地蔵尊供養
明日(8月24日)夕方(17時から21時)、蕨、三学院さんで地蔵尊供養が開かれます。

19時からは護摩供養も行われます。

合わせて、17時より縁日がたち、納涼ビヤガーデン、夜店も出ますよ。

今年は幸いなことに、日曜日とずばり重なりました。

縁起が良いね。

やはり子供の頃を思い出します。

故郷、三島にも愛称を「おにっちょさん」と呼ばれるお地蔵さんがあり、
地蔵盆がたちました。

郷愁を感じます。

秋の気配も漂うこの頃、是非お越しください。

お子様はもちろん、ご家族全員でのコミュニケーションにもなります。

<<以下はウィキペディアの掲載記事より引用させていただきました>>

地蔵盆(じぞうぼん)は、地蔵菩薩の縁日である8月24日に向け、その前日の宵縁日
を中心とした3日間の期間を指し、またそのうちの日を選んで行われる地蔵菩薩の祭
のことを言う。

ただし、地蔵盆は寺の中に祀られている地蔵菩薩を対象とはしていない。道祖神信仰
と結びついた路傍あるいは街角(辻)の地蔵が対象となっているのである。

地蔵盆の提灯元は地蔵会(じぞうえ)、地蔵祭と呼ばれたが、8月24日が裏盆にあた
ることから、盂蘭盆にちなんで地蔵盆と呼ばれるようになったと言われている。

現代では、参加する人々の仕事などに合わせ、多少日程をずらして土日に行うところも増
えている。




Posted by 輝 at 07:11│Comments(2)
この記事へのコメント
有り難うございます!夢かと頬をツネリタイ感じ!感激しています!!止めないで良かった!!良い先生に巡り会った幸せを感じます。此の業界では有名なかたとは知らず勝手なことをばかり~本当に感謝感謝です。気合いを入れて頑張ります!有り難う御座いました。
Posted by hu at 2008年08月23日 13:24
今日ヮ今日は一日秋雨がシトシト。でも私の心は晴天!ヤッタ~コメントでいつのまにの言葉を頂きました!アァ~私は本当に見放されていたのだ!と。モウ前だけ見て歩き出します。本日は有り難う御座いました。
Posted by hu at 2008年08月24日 15:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。