難しきネット販売

お客様からの問い合わせに対して、適切な対応をしているか?

実店舗での対応・ネットでの対応とあります。

基本はどちらも同じでしょうね。
愛想笑いは実店舗だけですが。

ネットの場合にはそんほとんどがメールです。
自論ですが、メールには人格が出ると思っています。

1)速やかに返事を返す。
  当然。
2)スグに返事が出来なければ、その旨を返す。
  意外と出来ない時があるかも。
  この時にはいつまでに返信するかを記載する。
3)先方が納得してくれるまで、やりとりする。
  当然、ですが、長ければよいというものではない。
  可能な限り、短いやり取りで納得していただく。
  ここにメール対応の難しさがあると思います。
  相手の希望を感じ取る能力が必要。
4)上記を含めて、日ごろからメール対応のシナリオを
  よくよく考えておく。
  雛形利用もその手段かも。
5)冷やかしの判断。
  売ってはいけない人に売らない。
  損する。(クレーム・返品で)
  売るべき人か、売らざるべき人かの判断は経験が
  すべてか?
  実はここにも(先方の)人格が垣間見られると思うのですが。
  
  皆様は如何ですか?


同じカテゴリー(ビジネスアイディア)の記事画像
営業モード全開
営業モード全開
商売心得帖(14)
商売心得帖(12)
商売心得帖(9)
新しいゲームルール
同じカテゴリー(ビジネスアイディア)の記事
 営業モード全開 (2009-05-21 16:58)
 営業モード全開 (2009-05-21 16:58)
 商売心得帖(14) (2009-05-15 08:25)
 商売心得帖(12) (2009-03-25 08:07)
 商売心得帖(9) (2009-02-20 07:43)
 新しいゲームルール (2009-02-13 16:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。